爆弾ぶるーす

yamato0909.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

怪人を見た日

怪人を見た。


わたしは昨日、怪人を見た。


その怪人は情熱の更に上の、激情を吐きながらギターを掻き鳴らして叫んでました。


怪人の名は、eastern youthのボーカル吉野寿氏のソロ名義で「outsider yoshino」。


そう。昨日は怪人のライブに行ってきました。


小屋は、40人ぐらいしか入らないアトリエスペース。
白く塗られた壁に、ピアノ、ドラム、アンプしかないシンプルな小屋。
お客の椅子も、まるでキャンプで使うかの様な簡単さ。
ギターでさえ、壁に立て掛ける有様。
照明も、裸電球だったり、普通のライトだったりと、シンプルという言葉が似合う空間でした。


それでも、ライブは圧巻。マグマの様な怒りと激しさで、時に優しく、言葉を紡ぎながら音を鳴らしていました。


まさに怪人でした。激情的ロマンチックな怪人でした。


この歳になって、何度も諦めたギターをやりたいとさえ思った夜でした。


朝生まれて、夜に死ぬ。


そんな8.29の夜でした。
[PR]
by hey-yamato | 2011-08-30 23:58

東京手紙

潔いまでの暴力的な青さから一変、鈍い狂気でも抱えたかの様な灰色空の東京に戻って参りました。


やはり東京はこうでなくちゃ。


東京の空は、欲望うごめく様をしっかりと表情に出してます。


東京の鈍色の空は私に、やれるんのかやれるのかと無言のメッセージをくれてる様な気がします。


追伸。


東京はもう肌寒いです。


暴力的な青と、欲望灰色空。



b0206552_1651560.jpg



b0206552_1651693.jpg

[PR]
by hey-yamato | 2011-08-21 15:57

8.16回想録

扇風機はグルグルと回る。


新婚で広告マンになったおじさんは、昔を思い出しよく喋る喋る。


銀行マンになったおじさんは、昔を思い出すおじさんに酒を注ぐ酒を注ぐ。


建築マンになったおじさんは、昔のアルバム持参で今日も笑う笑う。


急遽来てくれた、赤のドリンク会社で務めてるお姉さんは、その話を記録しようとメモするメモする。


一年に一度会うメンバーが集まって、小さなお店で大きく語り合いました。


それは、平和な世界の縮図であるかの様に。


広告マンになったおじさんは新婚。


僕らは奥さんとも友達だけど、今夜は奥さんは居ない。なら、出会いから今日に至るまでの経緯や気持ちを聞いたんだ。


赤のドリンク会社のお姉さんはメモを取り出した。
銀行マンになったおじさんは、酒を注ぎ足した。
建築マンになったおじさんは、話を聞こうと箸を置き、グラスを持った。


広告マンになったおじさんの話は2時間ぐらい続いたんだ。

全ての話が僕らとの出会いや、思い出話。


奥さんとの話は、ギユッとすると30分ぐらい。

「早く話を進めろ」、「だから、奥さんとの話は?」、「俺らの話はもういいから」。


なんて言葉を言いながらも、僕らはグッときてたりしたもんだ。


そんなハッピーで穏やかな8.16の夜を書きながら、僕の横では扇風機はグルグルと回る。




b0206552_204431.jpg

[PR]
by hey-yamato | 2011-08-18 17:29

南国領土に旗立てろ

沖縄。おきなわ。オキナワ。OKINAWA。ウチナー。


言い方、書き方いろいろ。でも、意味一つ。


そこは南の島で、でも日本国で、でも異文化で島国で、だけとやっぱり日本。


そんな故郷に帰ってきました。


やはり海には行きます。


米軍の兵隊さんはバスケをやりますよ。


地元のにぃーにぃーもバスケをやりますよ。


空はこれでもかと青く。夕暮れはこれでもかと橙で、雲はこれでもかと言うほど立体的でした。


新宿の魔界都市よりも、渋谷の電脳都市よりも、新大久保の異文化街よりも、過ごしやすい気候です。


そんな明日も、ガラッと晴れろ。


b0206552_22145756.jpg


b0206552_22145994.jpg


b0206552_2215023.jpg


b0206552_2215177.jpg

[PR]
by hey-yamato | 2011-08-14 22:04

8.10.禁酒宣言

昨日の、8.10の日に宣言する。


「初稿上げるまで禁酒」。



宣誓。私は、次回公演の本の初稿を上げるまでは禁酒致します。


決して、友達の誕生日だったからじゃない。


夕方のバイクが気持ち良かったからじゃない。


その時見た、環七の信号機の赤は丸くて、月がまだ丸く見えてなかったからじゃない。


とにかく決めました。


来週辺りは、飲みの場が続きそうな流れもあるのですけど。それでもやります。


まぁ、早く書ければ飲めるんですよ、様は。


さぁ、この宣言がどこまでやれるか。


暑くて暑くて夜は飲みたいし、ビールって叫びたいし。


あぁーお昼にして飲みたい。ビール。



写真からも禁酒して。では、コーラで。



b0206552_1313711.jpg

[PR]
by hey-yamato | 2011-08-11 03:09

雷バギャーンと夏

雷がゴロゴロと鳴ったというより、バギャーンと叫んだ感じの夜です。


そりゃ、雨に濡れればアスファルトも艶やかに色気を出しますよ。


八月に入り早一週間。夏が駆け抜けるのは本当に早いです。


小学生も夏休みだからと、校庭を駆け抜けます。
高校三年生は、受験勉強と文化祭とあの娘にアタックにと駆け抜けます。


年々、駆け抜ける最高速度を更新する夏のスピードに、僕は焦っています。


僕は今、東京チャップリンCOMPANY、次回公演に頭を悩ませてます。


前回の100倍、面白い作品を創るんで。


掘り下げて掘り下げて、掘り下げてようやく何かが少し湧き出てくるアイデアの井戸。
掘り下げるのは時間が掛かるのに、夏は容赦なく、振り向きもせずダッシュで走っていきます。


まぁ、それでもやりますよ。100倍気合の入った作品を。



夏の駆け抜けるスピードは本当に早いですね。

ほら、雨は上がりましたよ。


そんな夜は、THE BLUE HEARTSで、「TOO MUCH PAIN」。
[PR]
by hey-yamato | 2011-08-07 21:36

金城大和のブログ


by 金城大和
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31